保育所問題についてわかりやすく解説します  
 
保育所問題についてわかりやすく解説します
 周辺環境の問題
 
保育所に関係する問題として、最後に紹介するのは周辺環境に対する問題についてです。保育園や保育所が不足しているという問題が大きく取り上げられるようになって、自治体としてもそれを解決するために、認可保育園や認可保育所の設立のための条例を作るなど、解消のための動きを見せるようになってきました。しかし、そういった中で問題となることが多くなってきたのが、周辺住民からの反対によって計画が頓挫する、ということです。例えば騒音などの問題について懸念されることから、周辺住民からの反対活動が行われる、ということはそれほど珍しいことではありません。特に住宅街などに保育園や保育所を設立しようとする場合、この問題は大きなハードルとなって立ちはだかるような状態となっているといえます。

実際に、保育園の中に防音設備をつけることによって開設にこぎつけた、というような保育園や保育所というのも登場しており、周辺環境に対してどのように配慮し、どのように対応するのか、というのが大きな問題の一つとなっている状況です。この問題については、静かな環境で生活をしたい、という住民側の希望も重要なものであることから、どのように対応するのか、ということが苦慮されています。

保育所の問題点 / 一極集中の問題 / 保育士の待遇の問題 / 周辺環境の問題 /リンク集 / サイトマップ
Copyrightc2017 保育所問題についてわかりやすく解説します All Rights Reserved.